2013年11月12日

至福のアボカド石けん

石けんを手作りするのが、楽しくて楽しくて…というより、本当に楽しいのは…
材料を選んだり、出来上がりを想像したりすることなの♪

輸入食品のお店に行くと、珍しいオイルがいっぱい置いてあるから、めっちゃテンション上がります。
石けん用のオイルもネットで簡単に買えるんですが、私の場合は「食べられる材料」にこだわってますのぉぉぉ(●・´艸`・)

KALDIで見つけた「アボカドオイル」をベースにして作ってみた石けんがコレ↓↓

13_11_15.jpg

香りのオイルは「プチグレン」を使いました。
清々しい香りです。

アボカドオイルなんて、そこら辺のスーパーの油売り場じゃ見ないデスョね〜。
ちょっと高級なオイルです。
「森のバター」って言われてるくらいだから、脂肪分はかなり多いらしいです。
でも善玉脂質っていうことと、ビタミンEも多く含まれてるから、女性に大人気!もちろん、私も大好きです。
しょっちゅう食べますょ。

そんなアボカドを絞って取り出したオイルですからね (*゚ω゚)ノ
石けんの出来上がりが、めっちゃ楽しみでしたぁ♪

abokado.JPG

乾燥すること4週間…
ワクワクで使ってみました。



すっごく気持ちイイ!
d(*^v^*)bヤッタネェ♪ 大成功〜

想像していた通り、洗い上がりは「しっとり」
泡立ちは、なめらかでキメ細かい感じ。
まるでクリームのようでした (o・∀・)b゙
これは、ハマる!

今度は、型にも凝ってみたいなぁ〜
posted by aiko at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 石けん作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

手作り石鹸完成です

やっと石けんが完成です!
嬉しい〜

型出ししてから、4週間経ってるけど、色はきれいなオレンジ色のままです。
もっと白っぽくなっちゃうかと思ったけど、かなりイイ出来映えじゃないですか?

soap12-07.jpg

この色は、着色してませんのょぴかぴか(新しい)
「レッドパームオイル」の自然の色です。
食べるには、真っ赤っかで躊躇しちゃいそうなオイルです。
ドレッシングとかに使うのかな?

奥の方に写っている四角く切った石鹸には、レッドクレイを少し入れました。
ちょっと茶色っぽくなっちゃいました。

クレイは「ドロ」ですから、合成着色料ではありません。ドロは汚れを落とすのにも効果的な石けんの材料の1つです。

さっそく使ってみましたわーい(嬉しい顔)
石けん作りで、この瞬間が一番ワクワクで〜す黒ハート

泡立ちなめらか!
洗い上がりも、しっとり〜
顔にもボディにも、気持ちよく使えました手(チョキ)

かなり良い石けんが出来上がりましたょぉ

ただ…やっぱり香りは飛んじゃいました(T_T)
柑橘系のオイルで香りをプラスしたのですが、もぉ全然匂いません…

ただでさえ、柑橘系の香りは飛びやすいので、作る時にすっごく多めに入れたんですけどね〜。
でも香料を使ったら、せっかくの自然石けんが台無しですから、ヨシとします!


実は、アボガドオイルを手に入れましたわーい(嬉しい顔)
もぉ次の石けんのことを考えてる私…
どんな石けんを作ろうかなぁ〜って、考えている時間も楽しいんです。
posted by aiko at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 石けん作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

手作り石けん

すごく久しぶりに、石けんを作りました〜わーい(嬉しい顔)

石けん作りは、いちぉ趣味なんだけど…そんなにしょっちゅう作っている訳ではないんだなぁ。
出来上がっても、なかなか使い切れないので、少なくなってきたら作るっていう感じですね(笑)
もちろん、友達とかにお裾分けするけど…一度に意外とたくさんできちゃうんだ。

やっぱり、石けんだって「出来たて新鮮」がイイですもの〜グッド(上向き矢印)
無くなりそうになったら、作るのが一番手(パー)

今回はオリーブオイルと、レッドパームオイル、ココナツオイルを使いました。
ちょうど真夏に完成するので、よく泡立つ方がいいかなぁと思って、ココナッツオイルを少し多めにしました。
もちろん、オバちゃんに嬉しいホホバオイルもちょっとプラスです(笑)

香りも柑橘系で爽やかに黒ハートタンジェリンオイルとプチグレンオイルを2:1で使いましたょ。

昨日、作って…さっき型出ししたばっかりぴかぴか(新しい)
0530-2012.JPG

ちょっと前までは、型だしが一番大変な作業だったんですけど、シリコンの型のおかげで、すっごく楽になりましたねわーい(嬉しい顔)
形もいろんなのが売ってるし…可愛い石けんが作れるようになって嬉しい〜

あとは、4週間…ほったらかして置くだけで完成exclamation
レッドパームオイルのおかげで、美味しそうなオレンジ色だけど、4週間たつうちに薄くなっちゃうんだなぁ…香りも薄くなる…あせあせ(飛び散る汗)
だから、
いまんとこプンプン匂うくらいで丁度イイのだ手(チョキ)

かたつむりクレンジング石けん denden BLACK
posted by aiko at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 石けん作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

LUSH

ちょっと出れば、LUSHのお店はあるんですけどね〜あせあせ(飛び散る汗)

行くとなると、激安店かディスカウントにしか足が向かなくなってるふらふら
出かけるのメンドーあせあせ(飛び散る汗)
…んで、ネットで買いました〜グッド(上向き矢印)

LUSHのシャンプーとコンディショナーぴかぴか(新しい)

液体のシャンプーは使った事あるけど、この固形タイプはお初です。
すっごくお勧め黒ハート

ケースは別売りだったけど、このケースさえあれば、旅行にもバッチリ持っていけます。
泡立ちサイコー
髪も地肌も「スキッ」って感じでした〜いい気分(温泉)
かなり「もち」もいいみたいで、なかなか小さくならないし。お得?

ちなみに、コンディショナーは(液体)失敗でした…たらーっ(汗)ぜんぜん効果なかったなぁ。
シャンプーバーだけで、充分満足の洗い上がり

ただ…香りがイマイチもうやだ〜(悲しい顔)
私の好きな「バニラ」って書いてあったのに…なんか、酸っぱい感じのバニラの匂い… あせあせ(飛び散る汗)
「このシュークリーム、やばくない?」ってな〜

いちぉ、バニラの香りも入ってるけど、いろんな匂いをつけ過ぎなのよね、これ

899208157_114.jpg

posted by aiko at 21:00| Comment(0) | 石けん作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
読んでくれてありがとうございました♪
よろしかったら、クリックお願いします

アンチエイジング ブログランキングへ

ブランド7sale
ショッピング