2012年09月13日

みやここうじ

美味しく手作りできた「塩麹」ですが…あっと言う間になくなりそうです。

漬物、和え物、汁物、焼き物などなど、いろんなレシピを試してみましたが、どれも大成功!
…というか、間違いなく美味しいです(^-^)

いきなり話題になって、流行り出したから「麹」が売切れです…
近所のスーパーを回ってみたけど、売ってない(T_T)

大体、出来上がるまで1週間くらいかかるから、早めに用意しておきたいのに、肝心の「乾燥こうじ」が手に入らないんじゃぁ困っちゃいます。



なんとかネットで見つけましたが…
「みやここうじ」1つ買うのに、送料払うのも何だかなぁ。
かと言って、乾燥しているとはいえ、イチオ生ものですから、まとめ買いって気持ちにもなりません。

こんなにバカ売れしちゃって、伊勢惣さんもビックリしているんでしょうね〜。
私だって、今までスーパーで見かけても「これ何」って感じでしたもの(笑)

塩麹レシピを続けてみて思った感想ですが…
たしかに、お通じは快腸です!(^-^)

主人は、健康のため
私は、美肌のためぴかぴか(新しい)
塩麹メニューは続けていきたいのにぃ。
みやここうじが売ってないもうやだ〜(悲しい顔)

ブームに便乗して?他のメーカーからも、乾燥麹や生麹が売られているんだけど、バカみたいに高額です!
そんなに高級品じゃぁないでしょう〜

posted by aiko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 塩こうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

手作りしてみました【塩麹】

出来合いの「塩麹」を買ってみたものの、けっこう高価だし、味もいまいちボケた感じで、なんだか納得がいきませんでした。

…やっぱり手作りしてしまいましたょ(笑)

以前、食べるラー油が流行った時も、自分で作っちゃいましたもんね。
もちろん、自己流ではありません。
参考にしたのは、この本です↓



レタスクラブMOOKの本だから、安いけど、分かりやすいし、応用もたくさん載ってる。
大活躍で〜す!
本に習って完成した「マイ塩麹」
shiokoji_1.jpg

普通にお塩の代わりとして使ってもいいんですけど、お塩よりもずっと旨味があって、しょっぱさも
とんがってないから、メッチャ食べやすいです。

パサパサして、ちょっと固めの「鶏の胸肉」も塩麹に1晩つけてから、生姜焼きにしてみましたょ。
すっごく柔らかくいただけました(^-^)
鶏むね肉は、安いですからね〜お財布も嬉しいですぅ。

アミノ酸や酵素の力で、美肌もアップするそうです。
やってみたら、けっこー簡単で、かなり美味しくできた「塩麹」
これからバンバン利用しますょぉ!
posted by aiko at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 塩こうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
読んでくれてありがとうございました♪
よろしかったら、クリックお願いします

アンチエイジング ブログランキングへ

ブランド7sale
ショッピング
×

