2013年09月20日

干し椎茸作ってみたょ

今回は、ドライフルーツメーカーを使って「干し椎茸」を作りました。

もちろん、フルーツだけでなく食品やお花も乾燥させることが出来るんです。
わたし的にこ最近のヒット商品ですなぁぁぁ(^v^)

ドライフルーツメーカー

不揃いなシイタケが、スーパーで激安だったので「干しシイタケ」にチャレンジしようと思ったのだ。
出来あがったのが「これ↓」

hoshishiitake.jpg

百均で、シリカゲルを買ってきてジッパー付きのビニール袋に入れて保存。
大袋に入っていた椎茸ですが、乾燥させると
こんなに小さくなっちゃった…

実は「乾燥食品のすすめ」って本を購入してしまいまして〜(*^_^*)
ドライフルーツメーカーでいろんな食品を乾燥させるのが楽しくて、ちょっと今ハマってる♪

乾燥させると、栄養価もアップするんだって!
もちろん保存も利くしね。
大量買いの時は便利だわぁぴかぴか(新しい)

本当は天日干しがいいんでしょうけど。
以前ベランダで干してたら、カラスや鳥に食べられちゃったことがあって、それ以来しばらく狙われてたんだょ…((+_+))
虫もほこりもつくし、お外で食べ物を干すのはやめました。

だから、ドライフルーツメーカーが欲しかったんですょぉ〜
ん〜今度は何を干そうかなッ黒ハート

ドライフルーツメーカーの詳細を見る
posted by aiko at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 乾燥野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
読んでくれてありがとうございました♪
よろしかったら、クリックお願いします

アンチエイジング ブログランキングへ

ブランド7sale
ショッピング